2012年12月7日金曜日

Google Analyticsではじめる SEO対策


SEO対策についてザクっと説明


Google Analyticsではじめる SEO対策



まず、SEOの定義です。


"(自分のサイトを検索エンジンから検索されやすいように最適化するという行為"

(P92)

自ブログについて、さらなるアクセスUPのために、
何か「SEO対策はないかな?」と、読書帳をあさってたら、本書が出てきました。



構成は主に以下の通りです。

  1. Google Analyticsの見方、使い方
  2. GoogleAdwordsの活用方法
  3. Google検索のSEO対策
  4. Yahoo検索のSEO対策

管理人は、このうち1・2・4は読んでません。ショートカットしました(笑)



これらは、他の本でも読めますし、
Yahooのエンジン検索にいたっては、
Googleの検索エンジンを使っている
と思ったからです。




エンジン

20111009 Mercedes-Benz Connection / Zengame




本書は、2007年出版です。
IT関係の本としては、「化石」に近い古さかと思います。



ですが、


  • Googleは検索エンジンの詳細について明らかにしていない
  • そもそも検索エンジンは、学生が調べ物をするために開発されている


ということを勘案すると、
説明されていることは、そう古くはないと思います。
特に、これからブログやHPをはじめて、
「SEO対策もするぞ!!!」と考えていらっしゃる方には、おすすめです。



あ、そうそう。



個人的なことですが、Google Analyticsについても調べておかないと。
こっちの方は、やたらマーケティング用語(?)が多くて、
今のところ意味不明状態ですので (・vv・) ハニャ???



【関連エントリ】

Webサイト・ブログのアクセス数UP!
あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法



【参考文献】


検索エンジンに上位表示する方法教えます検索エンジンに上位表示する方法教えます


検索エンジンに上位表示する方法教えます



0 件のコメント:

コメントを投稿