2012年12月21日金曜日

新装版 なぜ選ぶたびに後悔するのか オプション過剰時代の賢い選択術

その問題、社会学か、心理学か、経済学か?


なぜ選ぶたびに後悔するのか オプション過剰時代の賢い選択術



管理人は、「おちゃれけミクロ経済学」の運営をしているせいか、
たまに読者の方から、「経済学部を卒業したのですか?」と聞かれます。



ですが、実際に卒業したのは、「社会学部」です。
経済学については、30をとうに超えてから、独学で始めました。



本書は、心理学、経済学、市場リサーチなどの研究成果に基づいた
社会心理学の古典的名著です。



そんな「経済学マニア現在進行中」の管理人が、本書を読んでの結論は、
「要するに、プロセスの経済学について述べたいのか!」、ということです



管理人は、「なんちゃって社会学士」のせいか、残念ながら、
心理学や社会学の説明部分は、目に入りづらかったです
(大学関係者のみなさますいません)。





学位授与式

09041401 / INXIAN


行動経済学とプロセスの経済学




プロセスの経済学とは、集団行動などの意思決定の過程において、
自分がその決定に参加することによって、たとえ集団が出した結論が、
どんなに「不合理」であっても満足する
、ということを研究する、ミクロ経済学の一分野です。



昔からの経済学的な人間は、「合理的な人間」であることが、想定され、
「不合理な行動」なんて、取るはずがないというのが、定説でした。
しかし、人間は、必ずしも経済学的に「合理的な行動」をする訳ではありません。



そのため、近年では、「行動経済学」をはじめとして、従来の経済学観によって、
説明し得ない分野が、発達してきています。その発達した分野の一つが、
本書で取り上げられた「プロセスの経済学」です。



ちなみに、本書では、プロセスの経済学について、
はっきり述べているわけではありません。「第11章 選択にどう向き合うか」の小見出しである、
「選ぶときを選ぶ」(P261)辺りを読んでいると、そんな風に感じました。


"こうした決断を下す過程で、どんな手順を踏み、いくら時間を費やし、どう調査し、どういった心労を抱えたかを書き出す"


なんだか社会心理学からは、どんどん離れていく記事になってしまいました(笑)
「行動経済学」プロセスの経済学「幸福の経済学」などの
テーマに関心がある方は、【関連エントリ】や【参考文献】までどうぞ!




【関連エントリ】


影響力の武器第二版 なぜ、人は動かされるのか
幸福度をはかる経済学



【参考文献】

ブルーノ・S・フライ 幸福度をはかる経済学幸福度をはかる経済学 NTT出版







0 件のコメント:

コメントを投稿