2012年11月6日火曜日

今週の「日経ビジネス」と「週刊東洋経済」

電子書籍関連記事と著者インタビュー記事より





「日経ビジネス2012年11月5日号」




「日経ビジネス」



日頃、人に「電子書籍をつくりたい」と、自分で言いまわっているので、
「勉強せねば」と思いつつ、読みました。
先日発売された、アマゾンのKindleは、なかなかの評判らしいです。




"「iPadミニ」より安いのに、機能は豊富"
(P10)




一口にKindleといっても、電子書籍端末タブレットの2種類があるらしいです
(今さらそんなことに気づいたかと、つっこまれそうですが)




あと、タブレット版Kindleの通信回線は、アマゾンが、
NTTドコモの3G通信回線を一括で買い上げているそうです。
対するアップルは、ソフトバンクとKDDIの回線を、使用しているそうです。





NTTドコモ
NTT DoCoMo R&D Center / Dick Thomas Johnson




「週刊東洋経済2012年11月10日号」









「新しい市場のつくりかた」について。
Books&Trendsより、著作者のインタビュー記事を拾ってきました。



最近、「市場を創る-バザールからネット取引まで」という本を読んで、
タイトルが妙に似ていることが、気になり、記事全文を読みました(関連ブログ)




小見出しを見ると、





  • 問題の発明
  • 生活者の変化の先取り




という、言葉が並んでいたので、
オーソドックスなミクロ経済学の知見にもとづいて書かれた、
「市場を創る-バザールからネット取引まで」と、
また切り口が少し違うのかなぁと感じました。




ただ、「問題の発明」と言われると、経済学でいうところの
「イノベーション(技術革新)」と、相通ずるものがあると思いますので、
「読書投稿サイト」の「読みたい本」に登録しておきます。




参考文献:



三宅秀道「新しい市場のつくりかた」東洋経済新報社







ジョン・マクミラン「市場を創る-バザールからネット取引まで」NTT出版


「市場を創る」





0 件のコメント:

コメントを投稿