2012年11月20日火曜日

ヨガ・ストレッチ特集 「体」と「脳」をストレッチしよう!

速効!簡単!美しくなるヨーガ




速効!簡単!美しくなるヨーガ



巻末に、



  • 「オフィスでリフレッシュ3分間プラン」(P170)
  • 「集中力を高める3分間プラン」(P171)


という「お試しパック」のような記事がありました。
これらのパックを見ていると、全身バランスが必要なポーズが、意外と多かったです。



  • ワシのポーズ
  • 木のポーズ
  • 半月のポーズ


これらのポーズは、単に「精神力」というだけでなく、
普段から背面を鍛えてないと、バランスの維持ができないポーズばかりです。
具体的には、背筋、殿筋、ふくらはぎ、足首などの鍛錬が必要です。



普段は、人間は「前」ばかり向いて生活しがちですが、
「後」にも気を配って、生活をする必要があるな、と感じてしまいます。



カラダ×ココロ改善計画




カラダ×ココロ改善計画



ヨガを取り入れたポーズを大きな絵入りで分かりやすく説明されていました。
私はいっときこの本を通っているスポーツジムに持ち込んで、
この本片手にストレッチしてました。





ストレッチ

ストレッチ / HIRAOKA,Yasunobu




副題は「デキるビジネスマンは「脳」より「身体」を鍛えると
ありますが、確かに「身体」のキレが良くなると、
同時に「脳」のキレも良くなる感じがします。
3年半も、ほぼ毎日、スポーツジムに通い続けましたので。



【関連エントリ】

脳を鍛えるには運動しかない!-最新科学でわかった脳細胞の増やし方
大人の「運動音痴」がみるみるよくなる本


【参考文献】


筋トレ以前のからだの常識 (講談社の実用BOOK)筋トレ以前のからだの常識 (講談社の実用BOOK)



筋トレ以前のからだの常識 (講談社の実用BOOK)



0 件のコメント:

コメントを投稿